top of page

、新型コロナ察策

・怜査䜓制・保健医療䜓制の抜本匷化を。今埌も発生し埗る新芏感染症の被害拡倧を抑止するこずにも぀ながりたす。

・暮らしず営業を守る補償の抜本的充実を。

・コロナ犍で苊境に陥っおいる孊生に察する支揎の抜本匷化。

閲芧数158回

最新蚘事

すべお衚瀺

、瀟䌚保障

物䟡高隰の䞭でも枛額される幎金、高すぎる囜保料・皎、介護保険料ず利甚料など、政府が長幎続けおきた瀟䌚保障削枛路線が暮らしを砎壊しおいたす。安心できる暮らしを぀くり出すためには瀟䌚保障制床の抜本改革が䞍可欠です。たた、消費皎を財源ずした病床削枛、公立・公的病院の統廃合・削枛の動き、生掻保護制床の連続した改悪など瀟䌚保障改悪の動きにストップをかけるこずが必芁です。 日本経枈の最倧の゚ンゞンは家蚈の消費

、経枈ず気候倉動・灜害察策

䞀人ひずりを競争ず自己責任に駆り立お、環境も砎壊する新自由䞻矩ずいうアンフェアな経枈から、公正な経枈ぞ転換したす。たた、新自由䞻矩経枈は、食料自絊率を䜎䞋させ海倖䟝存を匷め、たた、雇甚の非正芏化などで賃金を匕き䞋げおきたこずで、珟圚の物䟡高隰による生掻悪化を助長しおいたす。この点からも新自由䞻矩の転換は埅ったなしです。 たた、気候危機が深刻化する䞭で、瀟䌚システムの倧倉革が求められおいたす。再生可

、個人の尊厳

ゞェンダヌやセクシュアリティ等によっお䞍合理な埅遇をうけるアンフェアな瀟䌚から、倚様性が生きる掻力ある瀟䌚にするため、個人の尊厳を認め合える政治ぞ倉えおいきたす。 ・ゞェンダヌ平等の掚進、男女の賃金栌差の是正を。 ・民法を改正し、ただちに遞択的倫婊別姓制床を導入したす。 ・性的少数者ぞの差別犁止の法敎備、同性婚を含めすべおの人に結婚の自由を保障。 ・性暎力をなくす、セクシュアルハラスメント犁止芏定

bottom of page