top of page

、個人の尊厳

 ゞェンダヌやセクシュアリティ等によっお䞍合理な埅遇をうけるアンフェアな瀟䌚から、倚様性が生きる掻力ある瀟䌚にするため、個人の尊厳を認め合える政治ぞ倉えおいきたす。


・ゞェンダヌ平等の掚進、男女の賃金栌差の是正を。

・民法を改正し、ただちに遞択的倫婊別姓制床を導入したす。

・性的少数者ぞの差別犁止の法敎備、同性婚を含めすべおの人に結婚の自由を保障。

・性暎力をなくす、セクシュアルハラスメント犁止芏定の法制化。

・孊校のトむレに生理甚品の蚭眮を。経口䞭絶薬の早期承認、保険適甚を進め、生殖に関わる女性の健康ず暩利リプロダクティブ・ヘルス・アンド・ラむツを守りたす。

・倖囜人劎働者の暩利擁護、技胜実習生制床の廃止を含めた芋盎し、入管制床の抜本的改革。

最新蚘事

すべお衚瀺

、瀟䌚保障

物䟡高隰の䞭でも枛額される幎金、高すぎる囜保料・皎、介護保険料ず利甚料など、政府が長幎続けおきた瀟䌚保障削枛路線が暮らしを砎壊しおいたす。安心できる暮らしを぀くり出すためには瀟䌚保障制床の抜本改革が䞍可欠です。たた、消費皎を財源ずした病床削枛、公立・公的病院の統廃合・削枛の動き、生掻保護制床の連続した改悪など瀟䌚保障改悪の動きにストップをかけるこずが必芁です。 日本経枈の最倧の゚ンゞンは家蚈の消費

、経枈ず気候倉動・灜害察策

䞀人ひずりを競争ず自己責任に駆り立お、環境も砎壊する新自由䞻矩ずいうアンフェアな経枈から、公正な経枈ぞ転換したす。たた、新自由䞻矩経枈は、食料自絊率を䜎䞋させ海倖䟝存を匷め、たた、雇甚の非正芏化などで賃金を匕き䞋げおきたこずで、珟圚の物䟡高隰による生掻悪化を助長しおいたす。この点からも新自由䞻矩の転換は埅ったなしです。 たた、気候危機が深刻化する䞭で、瀟䌚システムの倧倉革が求められおいたす。再生可

、教育

アンフェアな瀟䌚を倉え、栌差ず貧困の連鎖を断ち切るために、教育が果たす圹割は重倧です。 ・すべおの子ども、䞍登校生埒・児童や倖囜にルヌツを持぀など倚様な子どもたちぞ、きめ现やかな孊びの保障を。 ・少人数孊玚の曎なる掚進ず合わせた抜本的な教員増を。 ・「䌑日がない」、「長時間劎働」などの劣悪な教員の働き方を改善し、魅力ある職業にしたす。 ・先進囜最䜎の教育予算を抜本的に増額、私立倧孊も含めお倧孊孊費

bottom of page